タイ式マッサージ 『常世tocoyo』渋谷松濤店


by tocoyo-shibuya

<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いのちの源

サワッディーカップ!
よっちゃんです056.gif

今日は、うちで育てているタイハーブの紹介をしたいと思います。
今育てているのは3種類。
今回は、「タクライ」(レモングラス)の紹介です。

a0176736_14352076.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
=基本情報=
タイ語名:タクライ
和名:レモングラス
学名:Cymbopogon citrates
属科:イネ科 1~多年草
苗の植えつけ:5~7月
収穫時期:7~10月
育て方:
日当たりがよく、保水性のある土地が適している。
熱帯のハーブなので、冬は鉢上げして室内に取り込むことが必要。
常に湿り気があるように注意して水やりする。
肥料は、生育期に薄いものを月に数回与える程度で良い。
7~9月になりよく茂ったら、外葉の茎を根元から1本ずつ切りとって使用する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うちのベランダで育っているタクライは、高さが1Mくらいになっています。
切りとりながらタイ料理に使っていますよ♪

私は、タイ料理を食べないと元気が出ないし、タイ料理はタイハーブがないと
美味しくない!だから、タイハーブは重要なんです!!「いのちの源」なんです!!

ちょっと、、、熱くなりましたが、、。
次回は、他の「いのちの源」をご紹介しますね!
お楽しみに072.gif
[PR]
by tocoyo-shibuya | 2011-08-27 15:40 | Topics